【RBBウェーディングベスト23リミテッド】リバレイのフラッグシップライフジャケットをレビュー!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

今回は、釣り用のウェアなどを展開するRBBの【ウェーディングベスト23リミテッド】を紹介します!

「サーフやウェーディングで使えるライフジャケットが欲しい」

「派手過ぎず、使い勝手のいいライフジャケットを探している」

そんな人に、無骨なデザインで実用性抜群のギアを作り出す、RBBのフローティングベストのフラッグシップモデルを紹介します!

イチマー

釣りに欠かせない機能ウェアを販売するRBB渾身のフローティングベストを紹介!

この記事の内容

RBBウェーディングベスト23リミテッドのレビュー

  • 外観、各仕様
  • 着用感
  • 収納力
目次

RBBウェーディングベスト23リミテッドの外観・各仕様

外観・各仕様

紹介するのはRBBウェーディングベスト23リミテッド。カラーはブラック・グレーの2色展開です!

両肩・背中・両胸・前面ポケット脇などにD環が配備されており、いろんな物をぶら下げることが可能。

ロゴなどは反射素材で夜間の釣りの安全にも役立っています。

前面にはボックスが収納できるポケットが2か所、プライヤー収納とメッシュポケット、マジックテープで開け閉めする薄いポケットが1か所。

背面にはルアーボックスが収納できるポケット1か所、そのポケットにかぶさるように薄いポケットがあります。

※各ベルトおよび収納に関しての詳細は後述します。

肩部分は合皮の滑りにくい素材でズレを防止。

浮力材5cmほどの厚みがあり、浮力7.5kg対応と十分な浮力があります。マジックテープで止めてあるため各セクションごとに浮力材を取り出すことが可能です。

肩・腰の負担を減らす着脱可能なウェストサポーターも装備されており、疲れや負担を軽減してくれます。

ウェストサポーターは必要なければ取り外しが可能。↑部分のベルト4点で保持しています。

胸に便利なマグネットとダストポケット

右胸には簡易的にルアーやスナップをホールドすることができるマグネットプレート、左胸には糸くずなどをストックできるダストポケット(中にマジックテープの受けあり)を配備。

イチマー

胸のマグネットとポケットは非常に便利!

標準でペットボトルホルダー付き

標準装備でペットボトルホルダーが付いています。

500mlのペットボトルが携行可能で、簡易的ですが保冷力あり◎

RBBウェーディングベスト23リミテッドの着用感

モデル・身長175cm、胸囲95cm、ほぼ調整なしで着用

サイズはフリーの1サイズ、各ベルトで調整すれば問題なくほとんどの人が着用可能です。

ベルトは肩・胸・脇腹・ウェストサポーター・股ベルトの5ヶ所が調整可能。

胸のベルトで身体と密着させ、ウェストサポーターをしっかり支えれば、肩への負担が減り、長時間着用しても疲れにくいです。

イチマー

胸とウェストサポーターをしっかり調整すればだいたいOK!

RBBウェーディングベスト23リミテッドの収納力

目安となるボックスはメイホーリバーシブル140

収納力の基準となるボックスは【メイホーリバーシブル140】

フローティングベストのポケットに合わせたルアーボックスです。これを基準に各ポケットの収納力をレビューします。

明邦(Meiho)
¥778 (2024/06/15 21:50時点 | Amazon調べ)

前面ポケット

前面には左右2ヶ所にメイホーリバーシブル140が二つすっぽり入るポケットがあり収納力は問題なし!

右ポケットの前側にはプライヤーホルダーとメッシュポケット、その裏にファスナー付きの小さなポケット。

左ポケットの前側にはフラップ付きの小さなポケットがあります。

ポケット脇にはマジックテープのベルトやD環が付いており、フィッシュグリップなどの取付にも適しています。

背面ポケット

背面には上からアクセスする薄いポケット、その裏側に下向きにチャックが開く大きなポケットがあります。

薄いポケットに関してはマチが無いので、リバーシブル140サイズのボックスを入れるのは難しいですが、ワームなどの袋等であれば十分に収納できます。メジャーシートなどの収納するのにも良いかもしれません!

下向きに開くポケットはリバーシブル140を二つ重ねにしても余裕のあるマチと横幅があり、縦に入れてもかなり余裕があるので、さらに大きなボックスも収納できます。

イチマー

下向きに開くので、落とさないように注意!

各ポケットはメッシュで水抜け◎

各ポケットは下部がメッシュ仕様になっており、水抜けもよく通気性も◎

ポケット内にカビや嫌な臭いが発生するのを防いでくれます。

まとめ

今回は、RBBのウェーディングベスト23リミテッドを紹介しました!

◎派手過ぎない無骨なデザイン

◎分厚めの浮力材で浮力は十分

◎マグネットプレートなど便利な仕様あり

◎取り外し可能ウェストサポーターでしっかりフィット感向上、肩腰への負担減少

◎各所にD環があり、いろいろぶら下げることが可能

◎各ポケットはメイホーリバーシブル140が余裕で収納可能

△背面の下向きに開くポケットは慣れが必要

釣り用のウェアやギアに定評のあるRBB!

そのウェーディングベストのフラッグシップは、痒い所に手が届く釣り人目線にたったライフジャケットです!

サーフにおすすめのタックル紹介はコチラ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次