こんにちは!
今回は夏の南知多!ボートでマゴチ釣りに行ってきました!
夏が最盛期の高級魚マゴチ釣り!釣ってよし、食べて良しの南知多のマゴチ釣りを紹介します!
ルアーや泳がせ釣りで狙えるマゴチ釣り!
初心者でも十分に楽しめる釣りですよ!
小佐ボートで釣りしました
南知多で海釣りしている人であれば見たことあるかと思われる、沖に浮いてる動かない船。
あれ実は小佐ボートさんです。
サクッとシステムを紹介すると、
2人乗りもしくは4人乗りのボート(大半がエンジン無し)に乗り込み、釣りたい魚種を伝えてポイントまで牽引してもらってアンカーを降ろして釣りをするというシステムです!
仲間と割り勘して乗れば、かなりリーズナブルに実績のあるポイントで釣りをすることができます!
以前は4人乗り和船は予約制、2人乗りボートは早い者順だったと聞きましたが、2021年の4月からすべて予約制になっております!
結構早くに予約が埋まるみたいで、特に土日は激戦必至かもしれません...
当日
当日の実釣です。
5時くらいに来てくれと言われていたので、少し早めの20分くらいに前に小佐漁港に着きました。
車が入れれば、そのまま漁港に車をつけてOKです。
そこで船を準備してる人に予約内容を伝えて料金を支払いましょう。
たぶん黙っていると、後から来た人にドンドン抜かれていくのでグイグイいってください。こちらからいかないと話が進みません(笑)
船に乗り込んだら荷物のっけて、釣りたい魚を伝えてポイントまで連れて行ってもらいます。
こんな感じの和船です。4人乗っても十分に快適な広さがあります。
牽引されて漁港を抜けます。(ジャングルクルーズみたい)
沖に出て、船頭さんの合図でアンカーを降ろしたらいよいよ釣り開始です!
今回はマゴチ狙い
今回のメインターゲットは夏が旬のマゴチ!
ワームメインで泳がせも同時にやっていきます。
開始早々に同船者にアタリが2回ありましたがのらず、3度目でファーストフィッシュ。55㎝くらいのナイスなマゴチでした。やられましたヒットルアーはDUOのハウル。
私はジグヘッドを巻いて誘っていましたが、同船者はボトムをツンツンするように誘っているのを見たので作戦変更。
すると見事に一撃で、
ヒットルアー
ジグヘッド:スイミング根魚玉28g(一誠)
ワーム:シャッド90(イシハラゴム)
遠州で話題のイシハラゴム、初投入でしたが速攻で結果だしました。
その後は一誠のカタクチワームでマゴチを1匹追加し、サバが見えたのでジグサビキで泳がせのエサを調達。
仕掛にセットして待ってると、ドラグが唸る。十分に待ってあわせるとズシッと思い懐かしい感触。
アカエイです(笑)
重りにしていたメタルジグに掛かっていました。
そしてサバの方にはなんとマゴチが付いてました(驚き)
そりゃ重いわ。20分くらいファイトしましたからね。
その後も潮が下げきるまでに泳がせで2匹追加。船中計6匹のマゴチを釣り、上々の結果となりました!
あと偶然にもジグサビキでキス釣れました(笑)
がっつりサビキのバイトしています。驚き。
帰港
実釣時間は5:00~14:00で時間になると船頭さんが迎えに来ます。
そしてみんなで連なって帰港。
ちなみにトイレ休憩や忘れ物、ポイント移動などは電話してお願いすれば船頭さんが来てくれるので、必ずスマホ、携帯は持っていきましょう。
船酔い対策
今回はボートでの釣りということで、悩んでいる方も多いであろう船酔いを十分に対策して臨みました。
酔い止めは寝る前と乗船前に飲みました!
ネットで見たのですが、これを耳付近と手首に貼ると良いらしい...
ちゃんと貼れていない(笑)
手首も良いらしい...
スッとするやつがおすすめです。
あとは前日しっかり睡眠をとる、ご飯を食べ過ぎないなど対策を十二分に実施し、船酔いは回避できました。
同船者は相当に船酔いするのですが、なんとか大丈夫だったみたいです(笑)
まとめ
小佐ボートで夏のボートマゴチ釣りをしてみました。
- 実績のあるポイントでたくさん釣れて満足!
- 予約は前日しかできず、早い段階で予約が埋まってしまう可能性があるのでご注意を!
- 釣った魚は締めてクーラーボックスにキープするのをおすすめします!
- 生かしておくなら水槽になるものとエアーポンプ必須です!
- 釣り中に天候が変わったり、アクシデントが発生することも想定して、対策グッズは必ず船に持っていきましょう!
かなり楽しめました!季節で釣れる魚も変わるのでまたレンタルしてみたいと思います!
マゴチ釣りにはフリーリグもあり↓
皆さん良い釣りを!
ではまたっ!