【中古釣具】タックベリーの通販「ベリーネット」で竿を買ってみた!

  • URLをコピーしました!

こんばんは、イチマーです。

新しい釣りをやってみようと思った時、必要となる道具を買う時はなるべく費用を抑えたいですよね!

最近やってみたい釣りがあったので、中古釣具でお馴染みのタックルベリーのネット通販「ベリーネット」で中古の竿を購入してみました。

結果としてかなり満足のいく買い物ができたので、その経緯を共有したいと思います!

イチマー

初めて通販で中古の釣り竿を購入してみたよ!

この記事の内容

中古釣具通販「ベリーネット」の利用法、実際の様子

夏の釣りに必須のUVカットパーカー紹介はコチラ↓

目次

「タックルベリー」とは

国に展開する中古釣具の買い取り販売をメインとする釣具屋さんです。

「タックルー!」のCMで有名な黄色い看板のあの釣具屋さんです。

箱根駅伝の戸塚中継所で映るあの黄色い看板のあのお店です。(ちなみにその店は戸塚中継店って言うみたいです)

「ベリーネット」とは

ベリーネットはタックルベリーのネット通販部門です。

全国のタックルベリーからお探しの釣具を検索して購入することができます!

イチマー

全国のタックルベリーから商品を探すことが出来るんだよ!

実際に購入してみる

実際の購入手順をご紹介します

1.会員登録をする

まずはサイトにアクセスし、会員登録をします。

最初にここで必要な情報を登録しないと買い物できませんのでご注意ください。

最初に登録すれば、今後利用するときに入力する必要ありません。

2.欲しい商品を検索する

情報の登録が完了したら、欲しい商品を検索します。

検索は方法はたくさんあって、新品と中古品に分かれており、その下からは

  • おすすめ商品
  • 釣りのカテゴリー
  • メーカー
  • キーワード

などなど、様々な方法で商品を検索することができます。

今回は中古品のカテゴリーからキーワードを入力して検索しました。

3.欲しい商品を見つけたら確保依頼をする

掲載されている商品は店舗に陳列されている物なので、他の人に購入されている場合があります。

そのため、欲しい商品を見つけたら、商品の確保依頼をしなければなりません。

確保依頼をすると登録したメールアドレスにメールが届きます。

商品が店頭にまだあれば、それを確保してもらいます。

今回は1時間くらいでメールが届きました!

商品を確保すると上のようなメールが届き、その後購入することが可能になります。

イチマー

確保できない場合はもちろん購入はできないよ!

取り置き期間は2日間だけど、確保できたのなら早めに決済は済ませよう!

4.決済をする

商品が確保できたら決済をします。

決済方法は以下の通り↓

  • クレジットカード
  • コンビニ支払い
  • ATM
  • インターネットバンキング
  • QRコード決済(ペイペイ)
イチマー

クレジットカードはVISA、MasterCard、JCBのみ(本人認証サービス登録済みのもの)

¥10,000から分割等が可能だぞ!
ペイペイでの支払いはペイペイ残高からの支払いのみだよ!

送料

中古商品の送料は竿は1本につき1,980円、リール1個につき880円かかります。(沖縄、離島は2,970円)

新品商品は一律550円、竿は1,320円(沖縄、離島は2,750円、竿は3,520円、1回の注文が10,000円以上は送料無料

イチマー

取り寄せる店舗が沖縄や離島の店舗だった場合も送料が高くなるから注意だよ!

決済が済めば後日商品が届きます。

今回は注文した次の日には発送されて、その次の日には無事届きました!

商品が届く

商品が届いたので実際に開封してみます。

お馴染みのロゴ
方向の表示もあり
注意喚起もしっかりと明記

梱包はしっかりとしていました。

中の竿もプチプチと新聞紙でしっかりと段ボールのセンターに配置されていました。

新聞紙でダンボールの中で動かないようになっていました
プチプチも結構巻いてある

十分な量のプチプチに包まれていたので、破損等も少なそうです。

イチマー

正直、梱包から取り出すのが面倒なくらいしっかりしてたよ!(笑)

では、中身を確認していきましょう。

商品のランクについて

と、中身を確認するその前に!

タックルベリーは中古釣具を取り扱っているということで、商品の状態によってランク分けされています。

特にネット通販で購入する場合は、商品の状態のランクと画像を参考にすることしかできないので、重要な指標になります。

中古商品のランク分け(ロッド)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FCAAA088-839D-4DCD-840F-3A6994F80104-817x1024.jpeg

引用元:ベリーネットhttp://b-net.tackleberry.co.jp/ec/guide/popup/grade.cfm

中古商品のランク分け(リール)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 79FB8CB6-5671-4A24-AD77-4AA41D4C196E-687x1024.jpeg
引用元:ベリーネットhttp://b-net.tackleberry.co.jp/ec/guide/popup/grade.cfm
イチマー

今回購入した竿はB+でした。

一応、傷があるということで覚悟のうえで購入したのですが...

購入した商品をチェック

購入したのはジャクソンのオーシャンゲートJOG-702L-KOCです。

ランクはB+でブランクス全体に傷あり、グリップもテカリや汚れがあるとのことでしたが...

バット部分に少し傷はあるものの、

ガイドスレッドなどは全然綺麗な状態。

グリップは多少のテカリや汚れがあるものの、使っていれば気にならなくなってしまうようなレベルのもの。

これで定価15,000円弱のものが、8,500円+送料で10,000円超えるくらいで購入することができました!

イチマー

正直な話これでB+なら、これより上のランクのものは中古品として考えるなら、全然綺麗だよね!

実際にリールもセットしてチェックしてみます。

問題なし!

これは良い買い物ができたぞ!これは釣れたわ!

まとめ

今回は黄色の看板でお馴染みのタックルベリーのネット通販を利用して、中古の竿を購入してみました!

商品の状態はB+と、ある程度の傷などは覚悟して購入しましたが、思っていたよりも状態は良く、とても満足な買い物ができたと思います!

全国のタックルベリーから商品を探すことができるので、近くの釣具屋にはないものが見つかるかもしれません!

お値段も送料がかかりますが、場合によってはかなりお値打ちなものが出てくるかもしれません!

今後も奥の手として、「ベリーネット」はありかもしれませんね!

夏の釣りに必須のUVカットパーカー紹介はコチラ↓

サワラキャスティングおすすめタックル紹介はコチラ↓

トンジギおすすめタックルはコチラ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次